鯛使活動したいしっ!

May'nといえば部長、そして

たい焼き親善鯛使の名は伊達ではない!

ていうぐらいのたい焼き愛と知識もスペシャリスト!

おかげで、影響されてしまったのか

たい焼きのお店があると気になって仕方がない始末w


で、部長が訪れて食べたたい焼きのお店をサーチしてると

けっこうな数で・・・。

明確にわかったお店を順次更新していき

たい焼き店巡り表の完成を目指す。






「鯛使、たい焼き広めたいしっ!」解説目録

1.たい焼きの尻尾までアンコが入ってないという質問をよくいただくのですが、これは大きな間違いでございます。たい焼きのアンコに秘密がありまして、甘いアンコの時は尻尾まで入っておりません。甘くないアンコの時は尻尾まで入っております。甘いアンコの時は尻尾で味を消すという役割があります。なので、最後までおいしく食べられるよう計算されていますので、頭から食べなければいけない。

2.アンコは和菓子で高級な食べ物として食べられていたんですね。もっと手軽に駄菓子の様に食べていただきたいということで、手のかからないつぶあんで作っているというのがたい焼きのこだわりでもあります。粒の残り方を楽しんでいただくためにも大使的にはあずきを楽しんでいただきたいなと思っております。

3.たい焼きの焼き方に天然物・養殖物の2種類がある。6匹ぐらいいっぺんに焼けるスタイルのものが養殖物、1匹ずつ一丁焼きで焼くものが天然物でございます。養殖物はふわふわしたものが多いが、養殖物が天然ものに劣るというわけではないんです。

4.たい焼きは冷凍保存できるので、1分間レンジでチンして、3~4分間オーブンレンジやトースターで温めるとふんわりして美味しいです。

5.たい焼きは糖質、タンパク質、食物繊維、炭水化物も取れるという、最高の朝ごはんだと思っているんですよ。ぜひお家にストックしていただけたらと思います。











鯛使


たい焼き親善鯛使来店(随時更新)




<東京>

浪花家総本店
住所:東京都港区麻布十番1-8-14
電話:03-3583-4975
営業:11:00~19:00
定休:火曜(第3火・水は連休)
ポイント:「およげ!たいやきくん」のモデル店。
あんこは北海道十勝産で、1日1釜8時間ほど煮ている。


たいやきひいらぎ
住所:東京都渋谷区恵比寿1-4-1 恵比寿アーバンハウス1F
電話:03-3473-7050
営業:11:00~20:00(完売次第終了)
定休:月曜
ポイント:30分かけてじっくり焼き上げる。
あんこに毎朝4時間以上かけること。“ウチでしか味わえないあんこ”
たい焼きの王道と言えるお店。名物「たい焼きソフト」。


新宿椿庵
住所:東京都豊島区南池袋3-13-9 ビスハイム別館
電話:03-5950-7887
営業:平日11:00~20:00、土日祝11:00~19:00
定休:なし
ポイント:衝撃の厚焼きたい焼き。まるであんこのサンドイッチ。


薄皮たい焼き あづきちゃん
住所:東京都世田谷区三軒茶屋1-9-13
電話:03-5779-7556
営業:11:00~20:00
定休:なし
ポイント:あづき・豆乳クリームのみの2種類。


たいやき わかば
住所:東京都新宿区若葉1-10 小沢ビル1F
電話:03-3351-4396
営業:平日9:00~19:00、土9:00~18:30、祝9:00~18:00
※いずれも、材料が終了すると早じまい
定休:日曜
ポイント:鋳物の焼き型で1尾ずつ返す手間ひまをかけてる天然物の王様。
木村荘八先生の色紙から起こしたオリジナルの型によって1つ1つ丹念に焼かれた
たいやきはパリッと香ばしくしっぽには「わかば」と店名が入っている。


高級鯛焼本舗 柳屋
住所:東京都中央区日本橋人形町2-11-3
電話:03-3666-9901
営業:12:30~18:00
定休:日曜・祝日
ポイント:あんは北海道産小豆をふっくらと煮上げ、精度の高めの砂糖を加え
練り上げている。名わき役の皮は薄め。


天音(あまね)
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-9 ハモニカ横丁
電話:0422-22-3986
営業:11:00~なくなり次第閉店
定休:なし
ポイント:冷めても美味しいお菓子のようなものを目指して
「たい焼き」ではなく「たい菓子」と呼んでいる。




<東京 浅草>

銀座たい焼き 櫻家
住所:東京都台東区浅草2-10
電話:03-6802-8756
営業:平日12:00~21:00、土曜10:00~21:00、日祝10:00~20:00
定休:年中無休
ポイント:1尾で2尾分はある、ボリューミーな厚焼き。


たい焼 勝
住所:東京都台東区浅草2-7-19 高橋ビル1F
電話:03-3842-0141
営業:月木金13:00~18:00、土日祝10:00~18:00
定休:火・水曜
ポイント:南部鉄器を使っていて一度に2匹しか焼けなくて
天然もののような焼き方『半養殖』


たい焼 写楽
住所:東京都台東区浅草3-9-10 キャピタルプラザ浅草1階
電話:03-3873-3453
営業:11:00~18:00
定休:月曜
ポイント:浅草では一番の老舗。天然ものの一丁焼き。


浅草 忍者たい焼
住所:東京都台東区花川戸2-15-3
電話:03-5830-8900
営業:13:00~20:00(食材がなくなり次第営業終了する場合があります)
定休:不定休(平日)
2016年9月・10月・11月は、ネクたい焼きを土日限定で販売
ポイント:“忍者たい焼”に“ネクたい焼”、味は“みそバターあん”など
変わり種がそろう話題のお店。『ネクたい焼』は『マクロスF』から生まれた。


たい焼き鉄次 大丸東京店
住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店 B1
電話:03-3212-8011(代)
営業:10:00~21:00(土日祝日20:00)
定休:なし(1月1日を除く)
ポイント:全自動で一丁焼きを作り上げ“世界初”の全自動たい焼きマシン。









<大阪>

福八
住所:大阪府大阪市中央区西心斎橋1-10-1
電話:06-4708-8658
営業:11:00~19:00
定休:木曜日(加えて不定休あり)
ポイント:「えりも種」にこだわるあんを使用。薄皮パリパリ。


大阪浪花家
住所:大阪府大阪市北区中崎1-9-21 天五中崎通り商店街
電話:06-6371-1877
営業:10:00~22:00
定休:なし
ポイント:東京のたい焼きの老舗「浪花家総本店」で修行した方のお店。








<愛知>

鯛福茶庵 八代目澤屋
住所:名古屋市中区大須2-20-10
電話:052-232-8308
営業:10:00~18:00
定休:なし
ポイント:一匹ずつ専用の鋳型で丁寧に焼き上げる。
焼きたてはもちろん、冷めてもおいしい「名古屋一丁焼」。







<石川>

たい焼き工房 土九
住所:石川県野々市市三納2丁目178
電話:076-294-5053
営業:10:00~※無くなり次第終了
定休:火曜
ポイント:人気の『鯛パフェ』や『自家製いちご大福』
など美味しい和菓子が勢ぞろい。


金澤鯛焼き本舗
住所:石川県金沢市片町1-7-23 金劇パシオン1F
電話:090-8097-0256
営業:18:00〜翌3:00
定休:日祝
ポイント:深夜営業。能登大納言を100%使用したつぶあん。






<徳島>

たい夢 徳島大道店
住所:徳島県徳島市大道2-15
電話:0886-25-2201
営業:10:00~19:00
定休:火曜
ポイント:薄皮で油を使わず焼き上げている。薄皮でモチモチ感。


藪内平和堂
住所:徳島県鳴門市撫養町南浜字蛭子前西 3-6
電話:088-686-4351
営業:7:00~売り切れ次第終了
定休:なし
ポイント:「踊り鯛」という鯛が跳ねたような形をしており、小ぶりで
冷めても美味しい。






<福岡>

博多ひいらぎ
住所:福岡県福岡市中央区大名2-4-38
電話:092-725-3783
営業:10:00~19:00
定休:日曜
ポイント:メニューは黒餡(つぶあん)のみ。
極薄の皮は数種類の小麦粉がブレンドされている。卵・乳製品は不使用。

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぶちょーはともかくとして、たい焼きは好きデス。
手軽でおいしく腹持ちがいい。
安くて誰でも食べられる。

この時期は外回りから帰るとき部下のおみやげとしてよく買うデス♪
チェーン店のたい夢ですがこれが意外に美味いんデス♪

そう言えばやどかりーんと初対面の時、なぜかたい焼き5個もいただいたんだけど美味しかった

関西では主食として愛衣されてるんデスね!

さて、明日もたい焼きたべるデス♪

Re: 切りちゃん領収書送付の件②

ほほー)^o^(
たい焼き好きだったとは意外・・・
でもないデスねw
マウンテンでのアンコ食べっぷりを見た後
だから納得デスデスψ(`∇´)ψ

関西の主食がたい焼きかは微妙だけどw
美味しいのは間違いないデスデスψ(`∇´)ψ
四季の風景時計
プロフィール
アメブロ「七つの海」の拡張版日記

七海(ななうみ)

Author:七海(ななうみ)
水樹奈々、May'n、田村ゆかりをFCにもつライブ大好きなアニメ脳人です。スポーツバイク、カラオケ、映画、イラストなどなど・・・すべてつながってるんだ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問カウンター
2016/11/17より