結石の痛み。

先日、日曜日仕事中の出来事。

昼食終わって、昼過ぎから仕事するかーとはじめた矢先

突然、腰に痛み、全体的に重い痛みというか。

そして、下腹部あたりも痛みだし

それがどんどん尋常にない痛みになって

立っていられなくなった。



なんじゃこりゃーーー!><


立つのも辛い、椅子に座るのも辛い、とにかく

体育座りで丸まるようにうずくまって痛みに耐えて耐えて・・・

頭に浮かぶのが

内臓に異常が起こった、ガンかもしれない、このままほっといたら

死んじゃう?日曜日は基本管理職は出勤していない

こっそり救急車呼ぶ?部下に電話して車で救急病院に!

あぁーどうするどうする・・・

と20分ほど、闇落ちしたくなる妄想に脳が満たされていくほどすごい痛み

と戦っていたら、少しづつ和らいでいった。

なんだったんだ。

そして、仕事に戻り、その後は集中していたせいか

痛みのことは忘れていたが。

夜18時半頃、再びあの痛みが襲ってきた。

そろそろ帰ろうと、一服しに行った途中で腰痛と腹痛の同時勃発。


人のいない場所で、またまたうずくまり

痛みに耐えていた。


今日は雨模様だから歩いてきたんだよな。誰かに車で送ってもらうか。

上司に電話したほうがいいかな。明日は病院行って・・・緊急入院かなー

てか、今すぐ病院行ったほうがいいやろ!

いやまて・・・たしか10年以上前だっけ、同じように死ぬほどの痛みが起こって

あの時は尿路結石という診断だった。

あの時の痛みに近い?あまりに痛くて汗がにじみでてくる。

たしか、トイレで放尿して石が出てしまえば治る症状だったはず。

でも、今は立てない。ずっとは続かないはず。耐えろ耐えろ・・・


そして、30分ほどたったのか、痛みが和らいでいった。

不思議なもので、痛みがなくなると、ずっとマイナス思考で考えていたことを

忘れようとする。

とにかく、家に帰って風呂に入りたい!と歩いて帰っていった。


家に着いて、風呂に入ったときの幸せ感といったら・・・

風呂でこんなに幸せに感じるなんて今までになかったかも?


それでも、腰の痛みは少しまだうずいていた。

時折、腹部にも痛みが襲ってきて、まだガマンできるほどだけど

さすがに何もやる気が起こらなくて、早めに布団に入った。

ただ、スマギャンが気になって、ラジオつけながら寝ることにした。

念のため23時半前に目覚ましセット。



ふと目が覚めた。

まだ痛い・・・意識が朦朧とする中、聴こえてくるのは

あ、絶対的幸福論や。

ということは、もうスマギャンはじまってたのか・・

しかし、意識がほとんどなく、聴いてるのかどうかさえわからなく

いつのまにかスマギャンが終わっていた。

一度トイレに行って再び睡眠へ。


なぜかよく寝れた。

朝5時に目が覚めて、どこも痛くない。

と、思っていたら10分後くらいから再び腰痛と腹痛が軽く襲ってきた。

あかん、病院へ行こう。

今日が仕事休みだったのが幸いだった。

しかし、こちらに転勤してから、病院へ行ったのは1回だけ。

あん時は高熱で風邪こじらして行ったんだっけ?

財布にあるたくさんのカードの束から、診察券が見つかった。


朝食をとり、洗濯したり、家事をやって

8時前に病院へ。


あぁー医療費なんて、自分の家計簿予算にいれてない。

どれだけとられるんだろう。

もし、万が一緊急入院になっちゃったら・・・

今週末イベントに行けなくなったらどうしよう。

迷惑かけたくない。

再び繰り返すマイナス思考。

普段、何事も前向きに考えるスタイルをとっていても

こういうときって弱くなるもんだなぁ。


病院の待ち時間に備えて、小説を持っていった。

これはナイスな判断だった。

診察に呼ばれて、尿検査、血液検査、腹部超音波検査等

検査の合間合間に読書できた。


が、再び襲ってきたあの激痛。

まさか病院内で発作するとは・・・

読書できるはずもなく、この痛みなんとかしてくれー!

と心の叫びを看護婦が悟ってくれることもなく

次呼ばれるのをひたすらガマン。

椅子にじっと座って痛みに耐えることがこれほど辛いとは・・

せめてベットで寝かせてくれー!


汗がじんわり噴出し、意識が朦朧とする中

名前を呼ばれた。

あぁー助かった。

そんな気持ちで、診察医に

すいません、今激痛が・・・


診察結果、内臓に異常はなく、おそらくあなたが以前経験した

結石だと考えられます。症状が珍しいケースですね。


と、言われ、やっぱそうだったのか。とホッとしたけど

痛みなんとかしてー!


今痛い?看護士にいちばん痛みに効く座薬を入れてもらいましょうか?


え?座薬を入れる?看護士に?


あまりの痛みに、恥ずかしさなんかどうでもいいと


あ、お願いします。



そして、別の部屋に案内され

ベットに寝かせてもらい、気持ち楽になった。


よりによって女性の若い看護士!?


座薬の経験はあります?


いや、えーと、だいぶ昔にやったような・・・


じゃぁ、準備するので、ズボン下げて待っててくださいね。



もう痛みと恥ずかしさが重なって、どうにでもなれー!

というわけがわからなかったw



ではでは、横になって、はい、入れますねー



(ちょ・・いやまぁ、馴れてるでしょうから)



看護士さん、あなたはすごい人です!



今日いちばんの感動でしたとさ。









いやいやいや


てなわけで、お薬には漢方薬と座薬という

病気とは言えないものだけど

結石の痛みは

人間が痛感する痛みベスト3に入るらしい。


と、後で結石について調べたら書いてた。

たしかに、意識が遠のくほど、思考が絶対マイナスになる痛みだから。


尿から石が出たら無事生還。

それまではあの痛みがランダムに襲ってくるらしい。

人によっては長くて半年も続くとか・・うそーーっ!

そんなん耐えられないっしょ!

でも、馴れてくるとも書かれていた。

えぇー!信じられない(笑)

10年以上前に経験した結石は1日で治ったということか。



病院から家に帰ってから2回激痛が襲ってきたけど

たしかに馴れたのか、少しゆるめのような気が。

潜伏時間も短くなった。




そして、今この記事書いてる頃

何事もなかったように、いつものなにもないカラダに

戻ってるような。

さっきトイレしたときに、石が出たのかな?

まだ、安心はできないけど

もう座薬はゴメンだw

いやいや、そっちじゃない!

もうあの痛みはカンベン・・・


完全に治ったと確信するまで

水分補給こまめにとらないといけないなぁ。

食生活も見直すか。。。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

座薬…f(^_^;

ほぼ同い年として他人事とは思えず、ハラハラしながら読んだあげく治ってないという最悪の展開に落胆と言うかショックと言うか…
結石、相当痛いみたいデス。
どうしても痛みがひかないときはネフシュタンの鎧を纏ったクリスの「持ってけダブルだ」座薬ダブル攻撃が一番効くらしいデス


少し痛みが和らいだみたいデスね♪
早く治すデスよ!

座薬…f(^_^;

経験上一日で排出される事はまず無いづら。
ワシは
初回時おおよそ一ヶ月
二回目3週間
三回目一ヶ月
でしたな。
こまめな水分補給はもとより、適度な運動、そして、禁煙が一番効果があるづら。

痛み止めもロキソニン、ボルタレンはじめ色々と常備携行する事をおすすめするづら。
とにかく利尿作用の強いものを摂取してくださづら。

あ、づらの手入れもしっかりとづら。

Re: ダブル座薬…(゚A゚;)ゴクリ

> ネフシュタンの鎧を纏ったクリスの「持ってけダブルだ」座薬ダブル攻撃が一番効くらしいデス

妄想してワロタwww
座薬ダブル攻撃ほんとに効くなら
勝負するわっ!w

原因不明の結石
男性に多いということなので
かやのみ店長もお仲間になりますか?(え
ほんと実際にならないと体感できない激痛デス!

あざっすデスデス!
今朝は調子ヨカたい♪

Re: 座薬ナカーマ (;゚∀゚)

> 初回時おおよそ一ヶ月
> 二回目3週間
> 三回目一ヶ月

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
潜伏期間ながーーーい!
な、慣れてくるづら?
そういえば、自分は内科で診てもらったから
ほんとは泌尿器科になるのよね?
だから、もらったお薬って痛み止めじゃないような気が・・
利尿作用の強いもの
食生活で例えるとどの食材がいいのか
リサーチしてみようかな。

禁煙は関係ないようなあるようなw
なにごとも辞めるほうが得策づらだけど・・・
づらの手入れは関係ないずらっ!w

壮絶な戦いだったようで。。
お疲れさま?いや、御愁傷様ですm(__)m

結石、初耳だったから調べてみた!
ベスト3位に入る痛みって怖い……。
2コメの人……いや、大先輩のアドバイスの通り、生活習慣の見直しが必要かも……。
まずは、禁煙ですかな?

そうそう、女子特有の痛みとはまた違うのかな?どうなんだろ……
これも人によるんだけど、重いとやっぱり辛いのです。。
お大事に!

Re: もう大丈夫づら♪

ここ2日間の消耗が激しかったせいか
今日の仕事中なんかカラダがだるかったけど
痛みの発作はぜんぜんなかったぁ!ヽ(・∀・)ノ
お見舞いありがとだま(-∀-。)


女性のほうは結石にあまり縁がないかも?
女性特有のアレだね。
妻がひどかったから・・・情緒不安定になる
痛みらしいね。
それを考えると、女性はやっぱ強い!
と思えば結石なんて楽勝だぜい!
・・・て、やっぱあの痛みもう体験したくない・・w
禁煙は・・・検討させてくださいorz
四季の風景時計
プロフィール
アメブロ「七つの海」の拡張版日記

七海(ななうみ)

Author:七海(ななうみ)
水樹奈々、May'n、田村ゆかりをFCにもつライブ大好きなアニメ脳人です。スポーツバイク、カラオケ、映画、イラストなどなど・・・すべてつながってるんだ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問カウンター
2016/11/17より