ネオクリより『STAND UP!』

甲子園で聴いたときは、正直パッとしなかったんだよね。

奈々ソンって、濃い歌が多い。

これシングルやん!ていうのが非常に多く

だからアルバムやカップリング曲のほうにも

お気に入り曲がキラ星のごとくある。


スパリバあたりから、今までにない新しい曲が増えてきている中

歌詞もストレートにわかりやすく、シンプルな曲も増えている。

シンプルな曲って、どんな曲?て聴かれると具体的には

説明しづらいけど・・・パッと「コイウタ。」が思い浮かぶかな。

歌詞もメロディもシンプル。

「コイウタ。」は一発で気に入った曲だったけど・・・











『STAND UP!』

作詞:ヨシダタクミ(phatmans after school)
作曲:ヨシダタクミ(phatmans after school)
編曲:藤間仁(Elements Garden)



ヨシダタクミさんが奈々ちゃんに提供してる曲は

「レイジーシンドローム」

「恋想花火」

と、去年から、現れた新星。


「レイジーシンドローム」はシングル「Angel Blossom」が

特別すぎたせいか、当初はあまり聴いてなかった。

今までにない変化の曲。

ライブで、あのケネクネかわいい奈々ちゃんを体験してから

見方が変わったというか・・ライブで好きになったパターンの曲でもあるね。


「恋想花火」ははじめて聴いた時から

聴き入ってしまった、即惚れた曲。

こちらも基本シンプルなイメージなんだけど

メロディと歌詞の高揚がインパクトを与えてきたし

ドラマを思い浮かべることができるんだよね。



そして、「STAND UP!」

ポップでソウルでロック調のようなメロディで

歌詞がストレートでわかりやすい応援歌。

スポーツ選手のようにメンタルが重要になる人たち

は、この歌好きになりやすいんじゃないかな?

そんな気がする。

スマギャン、Mの世界でフルで聴いた後から

ははぁー応援歌を本当の応援歌として聴ける曲だなぁと思うように。

歌唱力だけでなく表現力がないと

応援パワーのスケールに大小がでてくる。

すなわち、歌手生命が長く、いろんな表現ができるようになった今だからこそ

歌える曲なんだろうと思う。


なんか小難しいこと、言ってるわw

甲子園で、あまり印象に残らなかった分

次のライブで聴いたら、間違いなくイメージ変わる。



で、ヨシダタクミさんの提供した3曲とも全くちがうイメージを持ってるから

変化自在に富んだ音楽家だよなぁて。


で、気になったので調べてみたら

2010年に結成された日本のロックバンド「phatmans after school」のメンバー

のひとりでボーカル・ギター担当。北海道出身。

容姿およびプロフィールは一切公表されておらず、活動は音源発表及びライブなどに限定

という謎の多いバンドという、まぁ、最近こういう歌い手も多い。




とにかく、奈々ソンがどんどん新しい道を歩み始めている。

スパリバもスマアンもそんな感じだったけど

はたして、ネオクリはどんな風に仕上げたのか楽しみ!



さて、次はどの曲がスマギャンで公開されるのか

発売まで日曜日0時睡眠だなw

テーマ : 音楽的ひとりごと
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
・1/29 「鈴木このみ 3rd Live Tour 2017 ~lead~」 5/14(日)愛知・5/27(土)大阪・6/3(土)東京で開催決定!
・12/26 『NANA MIZUKI LIVE PARK』映像化決定! 発売日:2017年3月8日(水)
・12/26 ブログトップ画像更新しました。
・12/8 水樹奈々 TBS系「COUNTDOWN TV」出演
放送日時12/10(土)24:58〜25:53
・11/28 NHKEテレにて「ラブライブ第2期再放送」
12月4日(日)午前1時00分 第2期 アンコール 第1話~第3話
12月11日(日)午前1時00分 第2期 アンコール 第4話~第6話
12月18日(日)午前1時00分 第2期 アンコール 第7話~第9話
12月25日(日)午前1時00分 第2期 アンコール 第10話~第13話[終]
・11/17 ブログトップ画像、背景、プロフィールの更新、カテゴリ細分化、カウンターとお知らせBOXを追加しました。
四季の風景時計
プロフィール
アメブロ「七つの海」の拡張版日記

七海(ななうみ)

Author:七海(ななうみ)
水樹奈々、May'n、田村ゆかりをFCにもつライブ大好きなアニメ脳人です。スポーツバイク、カラオケ、映画、イラストなどなど・・・すべてつながってるんだ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問カウンター
2016/11/17より