宇宙衛星がマイルームにやってきた!

yu.jpg

今日から夜勤入り~ということで

何度か検討しつつ、けっきょくスルーを繰り返してた

BS・CS放送をTVで観ようではないか計画が

とうとう実行された記念日。







今の単身赴任先の住まいに引越ししてきた時

まずはネットはぜったい欲しいとJCOMと契約。

その時、よくわからず契約していたことが

数日前JCOMにBS・CSのことで電話したときに判明。

現在の契約内容がネット契約と固定電話契約してたようで

固定電話なんてぜんぜん使ってないのに、(えぇぇ!?)

(この4年ほど無駄に支払ってたんだ・・・)

いろいろ話を聞いて、TV契約すればパラボラアンテナ立ってなくても

JCOM経由でBS・CSを観れると知り

月額も固定電話を解約して、ネット・TV契約にすれば

今までの月額より200円ほど高くなるだけ。

まぁ、初期工事費はどうしてもかかるけど、これならば!

と早速工事日を今日の午前に決めて

工事してもらい・・・いやはや、我が奈々マイルームに

部外者を入れることは躊躇したけど(´・ω・`;)

玄関からあちこちに奈々ポスターが貼られてるし

部屋は等身大ポスターが3枚に、その他様々な奈々物が見える化

されているから、恐ろしいほどの奈々臭がプンプン。

ヲタクじゃない限り、一般人が泥棒に入ってもドン引きして

帰っていくだろうという、無料警報システムを採用・・てっ、そんなことはどうでもいいw

とりあえず、工事者二人のキョロキョロ目線に何も知らない振りして

工事を見守り無事完了。



写真 2017-05-11 16 42 34


(おぉー!BS・CS放送映ってるー!)

と、感動したものの

「あ、録画できますかね?」

「録画機器がチューナーと対応していれば観れますけど
見たところまだ新しいタイプなので大丈夫と思います。
詳しくはガイドブックご覧ください。」


工事者が帰った後、ガイドブックを読みながら

いろいろと、操作していたら、よーつべさんもTVで観れるんや!ヽ(・∀・)ノ

と、しばらくよーつべ観てたら・・あ、録画できるかどうかが先決や!




写真 2017-05-11 18 48 32

今まではBDレコーダーを通して入力画面1で地デジ放送をTVを観ていたけど

BS・CS放送は入力画面2で観るケーブル配線になってる。

あれ?このままだとBS・CS放送は録画できないんじゃ?

録画はあくまで入力画面1でのみ。

BS・CS放送が観れる入力画面2ではBDレコーダー録画できないやん!

どうしたらどうしたら?と、各機器の説明書読んだり

ネットで調べたり・・・電気は得意分野だけど家電製品はジャンルが違う

からほぼ素人に近く、あぁ~わかんねぇぇ~><;

とかく、JCOMやBDレコーダーのメーカーに電話して聞きながら

ケーブル配線のことを徐々にわかってきた。


写真 2017-05-11 18 48 51
写真 2017-05-11 18 49 18


あれ?工事者配線間違ってるやん!

と、正しく配線したところ、ひとつ判明したことが。


BS・CSチューナーの出力から出ている同軸ケーブルを

①BDレコーダー側の地デジ入力に挿すと

今まで通り入力画面1で地デジ放送が観れる。

②BDレコーダー側のBS・CS入力に挿すと

入力画面1でBS放送は観れるがCS放送は観れない。


結論

・配線できる場所等考えると、チューナーに対しBDレコーダーは対応していない機器。

・BDレコーダーの入力を地デジ側、BS・CS側で挿し代えれば

BDレコーダーで録画できる入力画面1で地デジとBSは視聴可能。

・いちいち挿し代えなければならないのは不便だし、ほぼ同時間に

録画したい放送が地デジとBSで重なったらどちらかあきらめなくてはならない。

・どちらにしても入力画面1ではCSは観れない。



(。-`ω-)ンー

ん?まてよ?なんで入力画面1で今まで観れなかったBSが観れるんや?

あれ?あれ?

(*゚0゚)ハッ!!


もしかして・・・もういちどJCOMに電話して事の次第を話すと

「お客様のお住まいの建物にはパラボナアンテナがたってるんでしょうね。」


(゚口゚; ガビーン!!



いずれにしてもCSの録画あきらめよう。

どちらかといえばBSのうほうが過去観たい番組多かったはず。


めんどくさい、入力配線の切り替えを省く方法はないのか・・・

もういちどBDレコーダーの配線の説明書を読み漁ると



あ!分波器!!これ使えるんじゃ!?


再び、JCOMのほうに電話して、分波器のことを話すと

「たぶん、それならいけると思いますよ。」


よし!と即近くの電気屋さんへ買いに行きセッティング



写真 2017-05-12 12 29 07


TVをつけて入力画面1で観てみると

地デジとBS両方視聴できるー!ヽ(・∀・)ノ

試しにBSの番組録画してみたら問題無し!


とまぁ、数時間の戦いの末

マイルームに宇宙衛星が搭載 ٩( 'ω' )و ヨッシャ!









しかし、CSは録画できない入力画面2でしか観れないし

よーつべさんなどのアプリも入力画面2でしか・・・

ま、いっか。

どうしても観たい番組がCSで放送されたら

リアルタイムで観ればいいし

と、CSの契約したMUSIC ON!TVを観ていたら




mon.jpg


おぉぉぉ!!JCOM様様だぁー♪

いやちょっとまて

5月30日は・・・夜部屋にいないし

CSだから録画できねぇぇぇヽ(゚`Д´゚)ノ゚

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

チューナーとか全然わからんっ!!!w
BS・CSは有料だったような……??

Jコムは騙されるアルアルよね~
我が家も2年くらい契約してて、Jコムよりauだっけ?のWi-Fiつないだ方がネットサクサクつながるとかなんとかで、解約したマン。
同じく、200円くらいの差が出てた気がするけど、塵も積もればヅラとなる!!!←

ゆかりんFC当たってるといいのぉ~( ´∀`)/~~

No title

自分は直接受信で見てるので状況が違うのだけれど・・・
これだけは同じだというところを。
お椀受信でも、ネット受信でも、録画をしたいのであれば、
チューナー

レコーダー

TV
この順番で電波を流さないとダメですな。
そして、分波器の利用は有効手段でっす。
その配線だとBSもCSも録画できるはずだと思うんだけど、詳細の感じがわからないので・・・汗
もしかしたら、レコーダーからTVまでの配線に問題があるのかもですよ。
レコーダー入力画面をTVで表示させて、番組表にBSもCSも表示されませんかねぇ・・・
見られるのであれば録画も出来るはず(理論上w

おにぎり食ってよく考えてみてね

Re: ハイネキャラ推されてもわからんww

BSとかCSとかよ~わかんないよねw
自分も今回悪戦苦闘したおかげで
少しは知識がついたかも(・∀・)

(。 ・ω・))ふむふむ
JCOMのネットたまに遅くなったりするんだよね(-∀-。)
以前住んでた場所では光ケーブル使っててサクサク
だったんだけどなぁー
ま、自分はPCも主流で使ってるから
JCOMネットで有線はPC、Wi-FiはiPadやiphoneてな感じ(・∀・)
だまの場合携帯メインでネット使ってると
見受けるので、Wi-Fiで十分だまよ♪
てっ、塵が積もってもヅラにはならん!w

ゆかFCゲットだぜーいヽ(○´∀`)ノ

Re: 家電音痴ですが救ってもらっていいですか?←

>レコーダー入力画面をTVで表示させて、番組表にBSもCSも表示されませんかねぇ

表示されるんすよ!
この件についても電話で問い合わせてみたら
それはおそらく、JCOM経由じゃなくて
元々たってるパラボナアンテナ経由で
観れてるものらしいとわかったです(`・ω・´)ゞ
だから、わざわざJCOMのTV契約する必要なかった
ことになるわけで、単に自分が接続の仕方を
今まで知らなかっただけということに。。

ただし、CSはアンテナ経由で観れるものって
無料だと限られていて、たいしたものが観れない?
自分がJCOMで契約したCSはアニメ・音楽番組
6チャンネルで、これはチューナー経由で観れるんだけど
アンテナすなわちレコーダー経由では観れなくて・・・
レコーダーに映像・音声入力がついてれば
チューナー→レコーダーで録画できるみたいなんだけど・・・
なんか、自分で書いててよくわからなく
なってきたww
また、会ったときにでも口で問い合わせをw

ま、BSのすみぺのヤバイやつは録画できると
いうことで、とりあえず v(*'-'*)oオケオケ♪

No title

うちはネットマンションなんだけど。

①アンテナから来るコードをチューナーの入力端子につなぐ。
②チューナーの出力端子からくるコードを分波器の入力端子につなぐ。
③分波器の出力端子①からくるコードをレコーダーにつなぐ。
④分波器の出力端子②からくるコードをテレビにつなぐ。
⑤分波器の出力端子③からくるコードをビデオデッキにつなぐ。

っていうつなぎ方です。原始的かつシンプルなやり方デス。
レコーダーをもう1台買えば録画問題は解決じゃないデスか?
予算的な問題もありますけどね…

せっかくだからがんばるデスよ♪

Re: ヤバイデスが←

(。 ・ω・))ふむふむ
分波器の出力が3つあるわけデスね!
そういう方法もあるわけデスなー

そうなんデス・・・
いわゆるレコーダーもうひとつ
買えば可能・・・ヾ(・ε・。)ムリデスョ~
どちらかというと、もっとデカイTVが
欲しい・・・ヾ(・ε・。)ムリデスョ~
これ以上の出費は
ヤバイデスヤバイデス
なにかいいバイトないデスか~(ノ゚ο゚)ノ
四季の風景時計
プロフィール
アメブロ「七つの海」の拡張版日記

七海(ななうみ)

Author:七海(ななうみ)
水樹奈々、May'n、田村ゆかりをFCにもつライブ大好きなアニメ脳人です。スポーツバイク、カラオケ、映画、イラストなどなど・・・すべてつながってるんだ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問カウンター
2016/11/17より