「ミュージック・ワンダー★大サーカス2015」初日で初の年末ライブ体験記

革命機ヴァルヴレイヴ、シドニアの騎士、そして蒼穹のファフナー

このアニメたちからangelaを知り

どのタイアップ曲も中毒性が高く

いつかライブに行ってみたいと思っていたアーティスト。

去年、千葉の奈々友さんのクリスマスライブの記事を見て

今年もクリスマスにあるなら、参加してみたいと思っていたら

年も終わる年末とか、ますます行きたい!

年末にライブを体験できるなんて、ちょっとした夢を持ってた。


キングスーパーライブではじめて生angelaを体験した時

トークやライブパフォーマンスが最高におもしろくて、知ってた曲も歌ったから

あの時、ゆかりん→angelaで燃え尽きちゃったもんなぁー

このキンスパで完全にスイッチ入った。

9月下旬だったかな?千葉の奈々友さんにお願いして、連番で参加できることに。

内心やったぁ!てめちゃうれしかった。



11月末あたりから近年のアルバム「ZERO」と「ONE WAY」をレンタルして

予習がてら聴いていたけど、この2枚のアルバムでangelaの曲が完全に好きになった。

独特の世界観、いや、ほんとにアニメソング!って言えばいいのか

だから中毒性高くてはまるんだろうなぁ。

ヴォーカルのatsukoの歌唱力は抜群だし、これまた独特の声質を持ってて

聴き惚れてしまう。



さ~て、感想書くにも、angela単独ライブ初体験で

セトリがうろ覚えで順番も覚えてないので

思い出し順に書き残しとこう。


<開演前>

・グッズコーナー行って、angelaビーム買おうか迷ったけど

値段見て、やっぱやめとこうと、ガチャのほうを3回やった。

奈々友さんが笛をくれた。ライブのある曲で使うって。


・入場して座席は2階の前の方で、十分の近さだった。

・開演前の待ち時間、ピエロ3人(常連みたい?)が観客とマジックで遊んだり

自分たちのところにはカイト(凧)を飛ばして遊びにきたり、待ち時間も退屈しなかった♪

・そして、時々ナレーションが入り、なんと!ファフナーの剣司と咲良だ!

ファフナーネタでangelaのライブの話をしたり、ファフナーファンにはたまらない演出だった♪


・とかく、開演前もおもしろい!


<開演>

・ピエロ3人のマジック演出からangela登場!

・OP曲は「Different colors」だったかな?

アニメ「K」を観てなかったことを、ライブ終わってからちょっぴり後悔。

アルバム聴いててよかった。

・2曲目はしっかり覚えてる!

なんせ、angelaでいちばんはまった曲「イグジスト

「蒼穹のファフナー EXODUS」をはじめて観た時から、OP曲に一目惚れして

とにかく「イグジスト」の入ってるアルバムを先にレンタルするぞー!

と「ONE WAY」をレンタルした後・・・この曲ばっか聴いてたw

おかげで、今年のオール曲総合再生回数7位になって、かつ中毒性高い曲NO1になってしまったw

ファフナーの世界観を完全に再現してる曲で、いやぁーangelaの曲作りにも惚れた。





ていうか・・・

こんな長々と感想書いてたら、来年になっちゃうわ(笑)


あとはざっくりと

「シドニア」「騎士行進曲」も大好きで、軍歌みたいな歌だしw

ペンライトで敬礼、おかしいでしょみたいなことをatsukoがMCで

そうそう、MCがめちゃおもしろい!

atsukoのトークすごすぎる、おもしろすぎる、やば楽しい

まさに規定外なトークw

尺をとらない、フリーダムなトークで長いけど、おもしろいから

トークショーとライブどっちがいい?とか聞いてきて

どっちもーって(笑)

ほんとにどっちでもいいて思えるぐらい

このトークが長くて終演遅かったんだなw


ライブはファフナー曲のオンパレード!

「ホライズン」「DEAD OR ALIVE」「その時、蒼穹へ」などなど

ファフナーファンにはたまらんわ♪

カノンの映像で歌ったあのバラード曲は持ってないから

曲名後で調べたら「愛すること」だと思う。あの時やばかったぁ。

ウルウルしながら・・・アニメでは号泣したシーンだし。


KINGS」もまた、中毒になった曲で、この曲の振り付け練習が楽しい♪

ビッグバンとウェーブがすごい楽しい♪

「K」ほんま観んとあかんわw


アンコール後のドメラバ?

これはどう説明したらいいのかw

angelaチームが暴走族になって現れて

この演出とトークがおもしろくて

アンコールでこんな演出はほんと規格外(笑)

ドメラバ衣装?で数曲披露した後、ドメラバ卒業映像めちゃわらったw

その後、ふたたびangelaに戻り

ラストの曲は「Shangri-La

ここで笛使うってはじめて知った。






angela笛


ほんとめちゃ楽しかったぁ!

今までにないライブを体験したというか

まだまだ書き足りない気がするし

もし、今FC3つ抱えてなかったら・・・・やばかったw

まだ一般でチケとれるから大丈夫だと思うけど

これは恒例にしたい年末ライブだわ。

たしかに、うん、気持ちわかる(笑)

だから、来年もお願いしたいなぁー



angela記念写真


最後に記念撮影ができるっていい!

自分が撮ったの光の反射でぼやけてしまったから

千葉の奈々友さんにもらった写真を思い出に残して

来年5月のangelaデビュー13周年記念ライブ行けるといいなぁ。


とにかく、来年も年末来れますように。


そして・・・ありがとう。



2015年おわり。

ゆかりんっぽく?私の10大ニュース2015

2015年を振り返り、自分にとって大きな出来事?影響?記憶?

そんな感じでw

7つに絞ろうとしたら、むりだったので

世間の流れに身を任せ

2015年の自分史重大ニュース、順不同にてきまぐれに



①ななマガイラスト投稿2連続掲載

まさかこんなに早く夢叶うなんて。

でも、ななマガ投稿のためだけにイラスト描くとなると年4回・・・

これじゃなかなか上達しないような(汗

と、むずかしく考えるからいけないんだなw



②カラオケがガチ趣味に

歌いたい曲が多すぎて、奈々ちゃん、部長、ゆかりんに・・・

カラオケ

毎回5時間もいるのに・・ほんと上手くなりたい。切実に。努力しろw


③カルビーコラボで等身大奈々ステッカー当選

景品絡みの応募って昔から縁が無いのに

カルビーさんとの相性がよろしいのかしら。

てか、ほぼ毎晩のようにポテリッチ食べてる自分は

カルビーさんの社員に救世主と呼ばれたい?(笑)


④鈴虫寺行きが恒例行事に

4月、11月の2回。

鈴虫寺だけのために京都へ行くことはないと思うけど

もし、京都でNANA LIVEがあったら・・・

鈴虫寺はすごいことになるだろうなぁw



⑤初の大きなアニメイベントへ参戦

2月のクロスアンジュフェスタおもしろかったぁー

来年のシンフォギアライブ行きたかったなぁ・・・

大阪でもやってくれよー(泣



⑥九州と愛媛初上陸

どちらも奈々ちゃん絡みだけど、旅が好きだぁー

九州に降り立った時は外国に来た気分になってテンションすごかったw

田舎ほんと好き!田舎に住みたいと欲は強い。

九州はライブで、愛媛はサイクルイベントで、来年もそのコースで行こうとは

考えてるけど、うまくいくかなぁ。



⑦東京遠征7回+1

仕事の出張を除いて、ライブ、イベント絡みで7回も東京へ。

関空が近くにあるという環境のおかげだと

喜んでいいのかどうか微妙だけどw

それに、飛行機が交通の主役になるなんて人生のうえで思いもよらなかったこと。

最初のうちは雲の上でワクワクしてたけど

寝るのが普通になって、置きたら着いてるというのは

喜んでいいのかどうか微妙だけどw

年末もうすぐ、ひさしぶりに感じる上京。これで8回に。

こんなに東京行くことになるなんて、知らないひとが聞いたら

東京に愛人がいるの?って言われそうだw



⑧夏の風物詩NANA LIVE5公演参戦

滋賀が当選していたら6公演になる予定だったけど

今考えるとやばかったかもしれない(汗汗汗

それは、会社の立場的にまずいだろ・・・

外れてよかったのかもしれない・・・けど、滋賀は行きたかった。

来年は減らすようにしないとだけど、場所選択に迷いそうだ。

地元とファイナルは入れるとして、地方の小さいホール

はぜひ行きたい。

NANA LIVEは小さい会場の抽選率がきびしいのが難問だが。

いやぁーでも、夏のNANA LIVEは年間のメインイベントだから

毎年夏が来るのが楽しみになるのって、なんかいい♪

このために家計簿予算会議をするのも、なんか楽しいw

来年の夏はSUPER☆MANで踊る自分を妄想してると、なんか楽しいw


1月のアコステの記憶がだいぶ薄れちゃってるけど

またぜひともやってほしい!

毎年1月か2月に奈々ライブやってほしいなぁ。

フルオケずっと待ってるのに・・

FCイベも毎年あればいいのになぁって思う。

知ってる声優さんが集うのも、奈々ちゃん特有だし

まぁでも、先は長いから。奈々ちゃんに関しては

落ち着いて見れるようになってきた気がする。

いちばん大好きなのは変わらないけど

今後は落ち着いて、追っかけていくことになるだろうなぁと。

今年あんだけ追っかけたんだから・・・やっぱフルオケが待ち遠しいw



⑨May'nふぁんクラ部入会

どあらの衝撃、これに尽きるな。

ヴォーカルと歌う表情に魅了され、大好きな疾走感な曲達。

シェリルの歌が好きだったから、こうなる運命だったのか・・

いや、アニメの世界にどっぷり浸かることがなかったら

この道はなかったと思う。

正直、8月の日本武道館で行われた復活ライブもよかったけど

全国ツアーのどあらのほうが興奮度が大きかったのは

ライブハウス、はっきり見える、やっぱり遠くより近くのほうが

いいというのは事実なんだよな。

もちろん大きい会場には、パフォーマンスが豪華になるという特典があるし

まぁ、ライブは生き物だから。

学園祭ライブという初体験もあったし

握手会の時は、ほんと・・・たまらなかったし

来年もどんな体験ができるか楽しみだ♪



⑩ゆかりんFC入会と雨のパンセ

今年の10大ニュースにあえてランキングをつけるとしたら

これが総じて1位になる。

6月のSsL代々木千秋楽に参戦して、ゆかりんへの持ってたイメージが

すべて覆された。いい意味で。

何事も先入観で判断しちゃだめだなぁってほんと思う。

まぁ、それでもひとそれぞれ趣向が違うから

必ず合うということにはならないけど

曲としても、歌手としても、人としても

あぁ~もうダメだ。FCに入ろうって、ある意味衝動買いだよなw

あのライブ1回だけで魅了されたし、今は入会してよかったって思える。


ゆかりん


ゆかりんのライブ参戦は壁が高いってよく言われてるけど

それも完全に先入観だと思う。

少なくともNANA LIVEに参戦してたら、少しも壁は高くないし

でも、曲はある程度知ってないと楽しめない?

それはどんな歌手でもいっしょだろうけど。

ゆかりんのライブはバラエティに富んでる。

キュートで明るいポップな曲での会場の独特な一体感もさることながら

バラードとアコステがすごくいい!

MCやムービーは爆笑できるし、メルヘンなムービーもゆかりんならでは。

爆笑といえば、FCイベはこの数年あれほど爆笑したことはなかったぐらい。

ランタナとSsLの映像もすごくいい。

SsLの映像は2回通して観たけど、ほんといい。

いちばんのお気に入りは「君をつれて」のアコースティツク

何度もリピートした。ゆかりんがこんなに歌唱力あるひとだったとは・・

これも先入観もってたせいだな。

歌い方、表情に魅了されっぱなしだった。


今年いちばん末永く聴いてる曲がゆかりんの「雨のパンセ」

聴いてる回数では奈々ソンが上位を占めてるけど

総合で6位に入り込んだ。

シンプルなバラード曲でゆかりんの透明感な歌声が

最高にマッチする曲で、年中時折聴きたくなって聴いていたなぁ。

今でもまだ聴いてるし、カラオケでも定番になっちゃった。

自分にとって、永遠に残る名バラードに出会えたかも。

なんといっても、この曲がFCに入るキーとなったんだろう。


なんといっても・・・

大人の事情より乙女の事情のほうがいいw









★2015総評


やっぱライブが好きやねん

蒼穹のファフナーに同化された!

2015秋アニメは不作だなぁと、人気作品の続き物ばかりセレクトして

観始めて・・・

やられた。

「蒼穹のファフナー EXODUS 」を14話からなんて

わかるんだろうかって、あまり気にせず観たら・・・

キャンプ?生きのびる?島へ帰る?

わからない単語が続々と出てくる中、なんとなく

絶望と希望の狭間で戦い続けているドラマなんだって

感じつつ、なぜか惹きこまれていた。

いきなり、ずっといたと思われるひとりが死んだ。

後でわかった広登。

人に撃たれた。それがおかしいという雰囲気が漂う。

今はなぜだかちゃんとわかる。

それから話を重ねるごとに夢中になっていた。

なんとなくだが、なんとなくわかってきた。

1話から観たい!


調べてみると、EXODUSは2期にあたり

1期無印は10年前のアニメだとか!?

だったら、レンタルして1期から観なくちゃって。

12月のはじめから、1期、特別版、劇場版、そして

今放映中のEXODUS13話まで観た。

つい、数日前にすべて飲み込んだ。


「ちはやふる」以来の衝撃的なアニメ

エヴァに少し近いものがある?でも、ぜんぜんちがうけど

ロボアニメというよりも人間ドラマだ。

背景は考えられない世界、それはアニメだからだけど

でも、現実と交錯する。


あなたはそこにいますか?


この言葉の持つ意味が、深く深すぎて。


どんどん死んでいく。

絶望すぎる世界なのに、なぜかわずかな希望を

望んでしまって、次を観たくなる。

今はEXODUS23話まで、いったいどんな終わりを迎えるんだろう。

気になって仕方がない!


2015年、いちばんおもしろかったアニメはと聞かれたら

「蒼穹のファフナー」

と即答するだろう。








ファフナーコミック

もっとファフナーを観続けたいという気持ちが

ひさしぶりにコミックを買う衝動に。


これを機に、漫画コミックの復活になりそうだw




そして、アニメ「蒼穹のファフナー」シリーズすべて

曲をangelaが担当していた。

曲がこの世界にハマリすぎて、かっこよくて

まさに同化される曲ばかり(笑)

あぁ~、またハマリそうなアーティストに出会ってしまった・・・

いや、angelaは「シドニアの騎士」の時にもハマッたんだけど

EXODUSの1クールOP曲「イグジスト」

やばいぐらい中毒になって・・・・

また、後日語ろう。

ガールズ&パンツァー劇場版観に行った。

ガールズパンツァー


TVアニメで再放送されてるのを観ていて

まだ途中だけど、最終回まで待てなかったw



感想は、めちゃよかった!

戦車戦の大迫力は劇場ならでは!

戦略といい、キャラの個性が際立つアニメにハズレはない(`・ω・´)キッパリ

熱いセリフで思わずウルウル(;_;)


アニメのほうの最終回が見えてしまったけどw

でも、このアニメのおもしろさは過程、熱いアニメ大好きだ!




アニメといえば

ファフナーめちゃ語りたい(笑)

extend

「拡張する」を英語で訳すと

extend


FC2ブログを再開するのは3年ぶりとなるのかな。

完全に忘れちゃったなぁ(笑)


本ブログは


アメブロ「七つの海」

を、水樹奈々ちゃんを応援するためだけのブログ

にし、他の楽しみや趣味の世界を

こちらに記録して、残すことを目的とした

EXなブログ。



自由きままに

書きたくなったときに

余裕があるときに



ほんとに自由すぎるぐらい自由に(笑)
お知らせ
・1/29 「鈴木このみ 3rd Live Tour 2017 ~lead~」 5/14(日)愛知・5/27(土)大阪・6/3(土)東京で開催決定!
・12/26 『NANA MIZUKI LIVE PARK』映像化決定! 発売日:2017年3月8日(水)
・12/26 ブログトップ画像更新しました。
・12/8 水樹奈々 TBS系「COUNTDOWN TV」出演
放送日時12/10(土)24:58〜25:53
・11/28 NHKEテレにて「ラブライブ第2期再放送」
12月4日(日)午前1時00分 第2期 アンコール 第1話~第3話
12月11日(日)午前1時00分 第2期 アンコール 第4話~第6話
12月18日(日)午前1時00分 第2期 アンコール 第7話~第9話
12月25日(日)午前1時00分 第2期 アンコール 第10話~第13話[終]
・11/17 ブログトップ画像、背景、プロフィールの更新、カテゴリ細分化、カウンターとお知らせBOXを追加しました。
四季の風景時計
プロフィール
アメブロ「七つの海」の拡張版日記

七海(ななうみ)

Author:七海(ななうみ)
水樹奈々、May'n、田村ゆかりをFCにもつライブ大好きなアニメ脳人です。スポーツバイク、カラオケ、映画、イラストなどなど・・・すべてつながってるんだ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2015年12月 | 01月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問カウンター
2016/11/17より